深夜の怠惰な技術ブログ

日々の技術的な話題などを徒然なるままに

GitLab CI/CDにおけるJobの手動実行について

はじめに 今回はGitLab CI/CDにおけるJobの手動実行について投稿したいと思います。 この手動実行の用途としては様々あると思います。例えば、Terraformを実行するCI/CDだとして、StageがTerraform PlanとTerraform Applyを実行するJobにそれぞれ分割されて…

GitLab CI/CDにおけるTerraform Moduleについて

はじめに 本投稿ではTerraform Moduleにおいて別GitLabリポジトリを参照する場合におけるTipsを記載していきたいと思います。 また、今回はTerraform Moduleの詳細については割愛させていただきますので、あらかじめご容赦下さい。 Terraform Moduleの設定 T…

GitLab CI/CD PipelineにおけるAWS IAM Roleでのクレデンシャル取得の方法とJobでの継承について

はじめに 以前のブログでGitHub ActionsにてAWSリソースをIaC(Terraform、AWS CDK等々)によって構築する際のIAM Roleにおける権限付与の話を書きました。 詳しくは以下をご覧ください。 ymmryt.hatenablog.com 今回はGitLab CI/CD Pipelineにおいて、同様の…

GitHub Actionsの実行に向けたTerraformによるAWS IAM Roleの作成について

はじめに GitHub ActionsにてAWSリソースをIaC(Terraform、AWS CDK等々)によって構築する際、従来はGitHub Actions用のIAM Userを作成して、権限を付与する方法が一般的であったかと思います。 しかしながら、現在はIAM Roleによる権限付与の方法が確立され…

CloudWatch AlarmをAWS ChatbotによりSlackに通知する方法

AWS

はじめに 今回は表題通り、CloudWatch AlarmとSNS、AWS Chatbotを利用したSlack通知の実現方法を記載していきます。 私自身はIaC(Infrastructure as Code)としてはTerraformを利用します。ただし、現在TerraformはAWS Chatbotに対応しておりません。 そのた…

This is Leanを読んで~その2~

はじめに 前回の投稿では、This is Leanを読んで~その1~と題して、リソース効率とフロー効率の概要をScrumの文脈で書いていきました。 今回はリソース効率におけるパフォーマンスへの影響を挙げ、フロー効率との完全なる両立が困難な理由を書いていければと…

This is Leanを読んで~その1~

はじめに 先日This is Leanを読了しました。この本を読むきっかけとしては、アジャイル開発やScrumという文脈で度々耳にすることもあるLeanという言葉について、改めて自分の認識を固めておきたかったためです。 本ブログではこの本を通して語られる内容に対…

はじめに

お礼 数あるブログの中から、このブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。 本投稿では、今後どのような内容を記載していこうかということを簡単ですがお伝えできればな、と思っています。 このブログの目的について 記載内容 基本的には、ソフ…